FC2ブログ
都心にほど近い神奈川の住宅地で鶏やチャボを飼育しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
23日に孵卵器に投入したコリンウズラの卵を検卵しました。
今日で4日目なのでほぼ判るはずです。

まず、最初の写真、
あれ!?真っ白だと思っていた卵にちゃんとウズラの柄が入ってる。
発生、未発生以前に変な所で感心してしまいました。
「真っ白に見えてやっぱりウズラの卵なんだ」 と。

そして本題へ、
これは未発生卵です。







そしてこちら、
おぉー 発生してます。
卵上部に黒く丸っこいかたまりが出来て、その周りにはっきりと血管が見えます。
この黒く丸っこい部分が胚といわれる部分で、夢精卵でも生卵に白くぽちっと点が見えます。
この点が生命の源で、黄身は成長過程と孵化後しばらくの栄養、卵白はベッド兼栄養なんですね。






こちらの卵も少し判りづらいですが血管が見えます。






結局8個中6個発生、1個未発生、1個不明
という結果でした。
不明というのは、なんとも言えない微妙な感じなので後日再度検卵してみます。
ちなみに、枠外で自分がたまに気づいたときに転卵していた卵は発生していたので、未発生を廃棄し、枠内に収めました。

そしてさらに2個、本日枠外に追加!
正直4日もずれると後々少し面倒なんですが、まあ何とかなるでしょう。

また4~5日したら検卵した写真を載せる予定です。
今度は今日の発生卵はもっとはっきりと判るようになっているはずです。


スポンサーサイト
[ 2015-06-28 (Sun) 02:20 ]   Comment(0)
   Category:未分類
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。