FC2ブログ
都心にほど近い神奈川の住宅地で鶏やチャボを飼育しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
毎年トマトを作っているのですが、今くらいの時期になると、ケヤキがかなり枝を伸ばし、トマトが影になってしまうのでトマトに影を造る枝を落とします。

それ以外の枝は、自然な影を作ってくれるので基本的に11月位まで落としません。

落とした枝葉はシュレッダーで粉砕して鶏小屋に蒔きます。
落としてすぐの葉は独特の匂いがして強力な消臭効果があり、また、青葉でも枯葉でもうちのニワトリたちはケヤキの葉を良く食べます。
特にブラマはまるで小松菜を食べるように食べてます。

写真を撮ってから気がつきましたが、粉砕前と粉砕後のビフォアーアフターがないと面白くないですね。
今度やるときは忘れずに撮ってみます。




4段~5段まで花をつけているトマト



写真中央の枝をほぼ裸にして完了


これで沢山太陽の光を浴びておいしくなってくれるはず



ギア式のシュレッダー 
音が小さく確実に粉砕してくれる優れもの
回転刃式のを先に買ったが、音ばかり大きくて失敗が多く嫌になり、でこちらを購入した



昨年冬以来のケヤキの葉に興奮しているニワトリたち
スポンサーサイト
[ 2015-06-23 (Tue) 22:42 ]   Comment(0)
   Category:未分類
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。