FC2ブログ
都心にほど近い神奈川の住宅地で鶏やチャボを飼育しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
食用鳩と言っても食べませんよ
キングというフランスの食用鳩だそうです。
しかも血統書までついてます。
食用鳩を観賞用として育てているのでしょう

大きくなると言う言葉にひかれて手に入れたのですが、
鳩の事はまったく知らないので、色々と質問してから決めました。
基本的にニワトリの様に庭に放して遊ばせる事を期待しているので
①普通の鳩と同じ様に飛ぶのか?
②庭に放し飼いできるか?
③体重はどの位に成長するか?

回答
①小屋の中では飛べるが飛んで逃げるほどの飛翔能力はない(体重が重いため)
②飛ぶ力が弱いのと、とても大人しい種類なので、飼い主に慣れれば逃げることはない
③平均700g~900g 1kgまでなるものもいる

という事で900gといえばうちの小ぶりなウコッケイなみなのでかなり大きくなる=飛べない
と判断しました。


この写真をみて、随分首が太くごつい鳥だなと興味を持つ


我が家に来た食用鳩


普通の鳩よりは少し大きいくらいで特にごつくない?
もしかして上の写真の縦横比率おかしいかも


血統書
名前の欄に食用鳩と書かれている
また、作出者の詳細、所有権カードまであるという、随分と由緒正しい鳩の世界




そして家に来た鳩を庭で箱から出そうとしましたが、
念のため家の中で開けることに。

ニワトリの感覚で箱を開けると、
まるで手品鳩よろしく勢い良く飛び出し、部屋の端まで飛んで行きました。
いつもニワトリばかりなので、こんなリアクションにはなれておらずポカンとみているだけ。
正に鳩が豆鉄砲食らったように(笑)
「エ~~ 飛ばないって言ってたのに、思いっきり飛ぶよこれ」
庭先で箱を開けないで良かったです。
おそらく、鳩を飼ってる人にすれば、レース鳩に比べれば全然飛ばないという事だったのでしょう。
でも、ニワトリ飼いにとってはものすごく飛びます。
というか、全く普通の鳩にしか思えません。

イメージではジャンプに毛が生えた程度しか飛べない鳩が、チョロチョロと歩き回る
だったのですが、捕まえようとすると見事に飛んで逃げます。
まるで普通の鳥です。

飛べない鳥を考えていたのでケージ飼いを前提にしていましたが、
ケージの中でものすごくバタつきます。
来てすぐだからかも知れませんが、かわいそうなのでニワトリ小屋に入れてみると、
即座にチャボが攻撃を仕掛けるので長時間は難しそうです。

当面はケージ飼いで、たまにニワトリ小屋で遊ばせるというパターンですが、
これだけ飛べるのであればケージではかわいそうなので、小さくても専用の小屋を作ってやらなければいけないかもしれません。
スポンサーサイト
[ 2015-06-17 (Wed) 01:01 ]   Comment(0)
   Category:ペットたち
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。