都心にほど近い神奈川の住宅地で鶏やチャボを飼育しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
ふらふらしながら、ケージによりかかったりしてなんとか立っていたのですが、
日に日に悪くなる一方で、今日は底網に足を挟めて動けなくなっていたので、
網をとってやることにしました。
全然動かず自由の利かない足で、必死に立ち上がろうとする姿を見ていると胸が痛みます。



寄りかかって何とか立っている


餌入れにもなんとか届いていましたが


立ち上がろうとして前のめりにつまづいてしまう


そしてその場にうずくまったまま



底網を取ると餌、水入れが高くなってしまうので、瀬戸物のの低いものに変え、
立たなくても飲み食い出来るようにしましたが、
正直、ここまで悪くなってしまって生き延びられるのか不安です。
出来る限りの対応はしてあげようと思うので、何とか少しでもよくなって欲しいものです。


新聞紙の上にまいた餌をついばんでいる様子



がんばれ!

スポンサーサイト
[ 2015-04-13 (Mon) 12:41 ]   Comment(4)
   Category:セブライトバンタム
written by 毬藻鶏
はじめましてこんにちは。毬藻鶏です。

家もTさんから貰ったシルキーがいます。

卵詰まりからの体調不良心配ですね。家のうこも同じようになりました。卵が柔らかく力んでも押し出せず体力がどんどん落ちていきました。でも横浜の病院でカルシウムの駐車を打つとその日の夜中に卵もきちんと産めて現在ではピンピンです。

卵はまだ出ていないのですよね?それでしたら阿寒の恵というカルシウムの砂のようなものが売っていますのでそれをあげると元気になってくれるかもです。
家もこういう状態になった時凄く水を飲んでました。なので原因はやはり卵なんじゃないかと思います。
頑張って欲しいです
2015-04-13 (Mon) 17:35 Web [ Edit ]
written by B333
毬藻鶏さんこんばんは、

コメントありがとうございます。

実は私は、コメントこそしたこと無いですが、毬藻鶏さんのブログをちょくちょく見させてもらってました。
「自分と似たような住環境で、かなりの逆風の中苦労して鶏を飼育している人がいるんだなあ」と思いながら。

>家もTさんから貰ったシルキーがいます。

そうだったんですか、では2羽は姉妹ですね(笑)

セブライトの心配をしていただきありがとうございます。
実は卵は病院で取り出してるんですよ。
それでもこの状態が続いていて・・・
カルシウム注射ですか、やはり一度小鳥の病院に連れて行ったほうがいいかも知れないですね。

阿寒の恵というのははじめて聞きました。
ひとまず今使っているカキガラパウダーを多めに与えてみますね。

今の状態は見ているだけでつらいので、何とか立てるようになって欲しいです。

2015-04-13 (Mon) 23:13 Web [ Edit ]
written by 毬藻鶏
ご訪問ありがとうございました。ただアメブロは登録しないとコメント出来ないという面倒臭さがありますから

今は完全アパート暮らしになってしまいました。
昔は確かに朝5時に起きて山の中まで連れていって鳴かせましたから。それよりは楽です

多分同じ時期に産まれた子だと思います。

小鳥の病院は昔はそこがメインでしたが正直とても家禽に強いというわけではないですが、カルシウム血症の場合は駐車をしてくれます。

僕は姉妹病院よ藤沢の病院に今はお願いしてます。
こっちの方が家禽に強いですね。

何より、やっぱり元気になって欲しいです。
2015-04-14 (Tue) 23:59 Web [ Edit ]
written by B333
こんばんは、

>昔は確かに朝5時に起きて山の中まで連れていって鳴かせましたから。それよりは楽です

それを毎日はかなり辛いですね。
私は、今はオスはいませんが、オスがいた時は基本は常に家の中、日中たまに外に出してやる
という飼い方だったので、もっと良い環境へと里子に出しました。

もっとも、メスでも産卵前後にうるさく鳴く鳥はいるのでなかなか気を使ってます。

セブライトを小鳥の病院に連れて行ってやりたいのですが、多忙でなかなか行けません。
病状は悪化してるように思います。
なんとか早く連れて行ってやりたいです。
2015-04-15 (Wed) 19:04 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。