FC2ブログ
都心にほど近い神奈川の住宅地で鶏やチャボを飼育しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
タイトルの通り、またねずみの話です。
写真もあるので苦手、嫌いな方は飛ばしてください。

昨夜鳥小屋を懐中電灯で照らすと走り回って逃げるねずみを発見!
驚いて産卵箱の下に逃げ込んだのが見えたので、小屋へ入り、
そしてゆっくり産卵箱をどけると、土台のブロックと壁の間に逃げ込んでいるねずみが見えたので
レンガでふたをし、厚手の手袋と網そしてカメラを取ってきて、レンガをどけカメラを構えると
物凄い速さでねずみが飛び出し走り去って小屋の外へ・・・・・

「うわぁー失敗した」と思いもう一度ブロックに目を落とすと何やら光る目が、
そう、もう一匹いたのです。




すぐに網を逃げ道をふさぐようにセットし、レンガを網の方へ少し開けてやると、
狙い通りにねずみが網に飛び込んでくれたので、すかさず網を絞りねずみは御用に。





ご覧のように子ネズミで先日の3匹とほぼ同じ大きさなのでおそらく兄弟でしょう。
この時この小さなねずみは必死の抵抗で、掴んでいる指をガジガジとずっとかじってました。
かじられている間、こんなに小さくてもやはり野生動物は逞しいと変に感心してました。





そして、河川敷に行くまでの間小型のケージで過ごしてもらいます。
う~ん 逃がしたもう一匹も何とか捕獲しなければ。
スポンサーサイト
[ 2015-04-06 (Mon) 02:43 ]   Comment(0)
   Category:未分類
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。